人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか、再び海の外へ羽ばたくその日まで

いつか、再び海の外へ羽ばたくその日まで_a0321031_14553197.jpg
今日から9月ですね。
あっという間に真夏の8月が終わりました。

昨日1日出社して(でも午後は外勤)、今日から3連休。
春から夏の疲れを癒し、今月からの鬼のような出張スケジュールをこなすために
小休止を入れようと思います。

ちょっと前に、9月は挑戦をテーマにする、と書きましたが
今日はその一環で、図書館で予約してた本を取りに行ってきました。

本の内容はどれも「海外で働く術」的なものばかり。

そう、私の中でやはり海外へ行きたい(旅行ではなく)という思いが
日に日に強くなってきているのです。

もちろん今の仕事も気に入っているので、
すぐにどうする、という話ではありませんが
近い将来を見据えて、
今、ここで海外で働くということについて、
改めて勉強し直したいと思っています。

海外で暮らし、働くには
語学力はもちろんですが、それだけでは足りません。

危機管理能力
フレキシビリティ
寛大さ
コミュニケーションスキル、もしくは交渉力
などなど、

同じ文化圏の日本にいるのとはまた違ったハプニングが日常茶飯事なので、
それをどう潜り抜けていくか、またはやり過ごしていくか
そういうことが大事だったりします。

これら経験豊富な方々による本で、勉強して
更にパワーアップできたらいいな。

by maemukililiani | 2017-09-01 14:55 |

好奇心旺盛だけど、生き方はシンプルでありたい。#シンプルライフ #断捨離 #アラフォーのキャリア #海外生活 #旅 #介護


by maemukililiani